Pumigadgets デジタルガジェットなブログ

40代ITエンジニアが日常使用しているデジタルガジェットのレビューを行います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Apple iPad Pro用Magic Keyboard】Amazonで予約開始

本日はクイックなネタを。 先日発表のあったiPad Pro 2020年モデルに対応(2018年のiPad Proにも対応するけど)したAppleのMagic KeyboardがAmazonでも予約が開始されました。 発売日は2020年5月30日となっています。 価格としては、 11インチ : 34,980円(1749…

【iPhone9 / 9Plus とうとう発表?】iPhone SE2改め

本来なら3月末に予定されていたAppleのSpecial Eventですが、コロナウィルスの影響でキャンセルとなってしまいました。 とは言っても、新型のiPad ProやMacBook Air、Mac miniが発売となりAppleの信者達が盛り上がっている毎日です。 では、噂されていたiPho…

【AppleTV+ レビュー】在宅勤務で浮いた通勤時間分で良質なプログラムを見てみては?

しばらく続いているコロナウィルスに影響しての在宅勤務皆さんはどのようにして過ごしていますか? 私の場合は千葉から東京六本木まで毎日通勤をしており、片道約1時間半で往復で約3時間要していた通勤時間が今は無くなりその分を家族と一緒に過ごせています…

【モニュメントバレー 旅行記】フォレストガンプやジョンウェインも駆け抜けた大自然

コロナウィルスが世界レベルで拡大を広げ、経済活動においても大打撃を受けている2020年春となっています。 私も本来であれば、国内外を問わず出張が予定されていたのですが、全てキャンセルとなり基本的には在宅での勤務を送っている毎日です。 オリンピッ…

【我が家のInternet回線見直しの話】リモートワークな今であるからこそ

日々、コロナウィルスの影響が増加する毎日皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 私は基本在宅勤務となっており、お客様先訪問であったり、急務を要する用事でオフィスに出向くこと以外は全て自宅で仕事を行なっています。 ITツールが普及して初めての世…

【iOS13.4リリース】iCloud Driveの共有機能をレビュー

Appleは3月25日にiOS、iPadOS、WatchOS、macOS、tvOSの最新Versionをリリースしました。 本日は、iOSおよびiPadOS Version13.4について記事にしたいと思います。 iOS13.4のリリースノート まずはiOS13.4のリリースノートを見ていきましょう。 マウスとトラッ…

【Apple HomePod レビュー】今更の2台目購入 ステレオ化

BeatsからのBeats Pro(4世代目)やAppleからのMacBook Air、Mac Mini、Ipad Proの2020年モデルとコロナウィルス騒動の真っ只中にAppleからは多くの新製品が発表、発売となっています。 また、来週(?)にはiPhone SE2(or iPhone9)の発表も控えており、皆さんの…

【Macでの写真アプリのTimezoneについて】旅の記憶を時系列で正しく表示

海外旅行で写真をたくさん撮って、スマホに取り込んで見直したいという方はたくさんいらっしゃると思います。 大事な写真は一眼等のデジカメで撮影して、ちょっとしたものはiPhoneで撮影すことも多くあります。 そんな海外旅行での写真撮影でいざ気になるの…

【iPad Pro 2020年モデル】焦って買う必要はなし?ベンチマーク速報

iPad Pro 2020年モデル皆さんは購入予約されましたか? 私は製品発表時の記事にも書いたとおり、今回のiPad Pro 2020年モデルは大きな変更点は無いと思い購入は見合わせました(購入するお金も無いのですが)。 pumigadgets.hatenablog.com iPad Pro 2020年モ…

【Sony GPS-CS3K レビュー2】写真だけでない本来のGPSロガーの使い方

昨日はSonyのGPS-CS3Kを使ってデジカメで撮影した写真に位置情報をマッピングする方法をレビューさせていただきました。 pumigadgets.hatenablog.com 本日は、そもそものGPSロガーの使い方である、自分がどのように移動したのかをマップ上で表示する方法をま…

【Sony GPS-CS3K レビュー】とっくに販売終了なGPSロガーをレビュー

本日はSonyのGPSロガーであるGPS-CS3Kのレビューを行いたいと思います。 タイトルを読めば分かる通りこの製品は既に販売終了となっており、恐らくこの製品に関して最も遅いレビュー記事になるのではないかと思っています。 製品仕様 このGPS-CS3Kは2009年4月…

【デジカメで写真を撮って写真アプリで見るまでの手順紹介】

本日はデジカメで写真を撮ってからMac or iPhone上の写真アプリで見るまでの手順をまとめてみました。 最新のスマートフォンを使えばデジカメに負けないような写真を撮ることができる時代になってきました。 機動力では、スマートフォンには負けてしまいます…

【iPad Pro 2020年モデル】突如やってきたが期待外れ?

予想に反してかなりの前倒しでの発表です! iPad Proが突如やってきました。 速報としてAppleのHPから読み取れる範囲で本製品の解説をしていきたいと思います。 基本スペック まずは形状からいきたいと思います。 ぱっと見は全モデルのiPad Proと大きくは変…

【2020年にAppleで販売されそうなもの】iPhone、iPad、AppleWatch編

全世界的なコロナウィルスの影響によって経済活動が停滞しており、また中国の工場が稼働しないことによって様々な影響が出ている2020年3月となっていますね。 このウィルスの影響は長期化することが考えられリーマンショック時以上の景気の落ち込みを覚悟す…

【Powerbeats 突如発売】H1チップ搭載のイヤフォン

Powerbeatsが突如発売になりました。 ご存知でない方に簡単に説明すると、この製品はBeats Electronics社のイヤホンとなります。このBeats社は2014年にApple社によって買収された100%子会社になります。 Appleの子会社であるためAirPodsに採用されているW1や…

【Anker PowerPort4 レビュー】結局はこれ!

過去にも幾つかUSB充電器のレビュー記事をアップさせていただきましたが、我が家にはまだまだ紹介できていないUSB充電器はまだまだあります。 製品として目新しいものでは無いという理由から後回しになっていたのですが、我が家で最も多く使用している充電器…

【Nature Remo mini レビュー その2】HomePodで操作編

本日もNature Remo miniのレビューを行いたいと思います。 前回はNature Remoの基本セットアップとiPhone上のアプリからのコントロールを行うまでを記事にさせていただきました。 Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1 メディア: エレクトロニ…

【Nature Remo mini レビュー その1】これでやっとHomePodがスマートスピーカーに?

本日はNature Remo miniをレビューしたいと思います。 このNature Remo miniという製品はスマートリモコンに属する商品で、スマートホンやスマートスピーカと連携して赤外線リモコンとなり、テレビや照明、エアコン等をコントロールするものとなります。 こ…

【beats studio3 wireless レビュー】W1チップ搭載で高音質なヘッドホン

本日は「beats studio3 wireless」のレビューを行いたいと思います。 先にレビューをアップしたBeatsXはカナル型イヤホンとなっており、W1チップを搭載してiPhone、iPad、macとの親和性が高く毎日の通勤で使用しています。 pumigadgets.hatenablog.com Beats…

【Anker PowerPort Seed5 Quick Charge 3.0 レビュー】家族中をまとめて充電

先の記事では窒化ガリウムを採用した、Anker PowerPort Atom PD1とPD2のレビューを行いました。 pumigadgets.hatenablog.com pumigadgets.hatenablog.com これからの主流はUSB-Cのインターフェースを採用したUSB充電器となるのでしょうが、家中のデバイスは…

【SONY UBP-X700 レビュー その2】ソフトウェアアップデートをやってみた。

一昔前まではDVDプレイヤーでソフトウェアアップデートが必要になるということはなかったと記憶しています。今時なブルーレイプレーヤーは様々なソフトウェアが内蔵されているため、そのバグフィックスや新機能の追加等を行う必要がありプレーヤーのソフトウ…

【Inateck 2.5インチ HDDケース レビュー】

私が自宅で使用しているPCはMac Miniで内蔵HDDとしては500GBのものになります。 普通に使っている分にはNASやiCloudにデータを退避させているので500GBでも十分なのですが、BootcampでWindowsのパーティションを確保していることもあって、若干内蔵HDDをでは…

【LENTION USB Type-Cハブ レビュー】MacBookに必須!!

MacBookは皆さんご存知の通りインターフェースとしてUSB-Cしか持っておらず、SDカードリーダやHDMIインターフェース等を使いたくなった場合にはUSB-Cから変換してあげる必要があります。 クラムシェルで使用する場合にはキーボードを接続するUSB-Aが必要とな…

【アンテロープキャニオン 旅行記】自然が作り出した奇跡

本日はアンテロープキャニオンの旅行記を記事にしたいと思います。 このアンテロープキャニオンですが、皆さん名前は知らなくても一度はテレビや雑誌で見たことがあると思います。 自然が作り出したその姿は必見の価値ありです。 アンテロープキャニオンの場…

【Amazonベーシック ニッケル水素 充電池 レビュー】実は中身はエネループ

本日はAmazonの充電式ニッケル水素電池についてお届けします。 充電池といえば旧サンヨー(現Panasonic)のeneloopがデファクトスタンダード(事実上の標準)となっており、単三(もしくは単四)の充電池が欲しいと思ったときはeneloopを選択しておけば全く問題は…

【Anker PowerPort Qi10 レビュー】iPhoneを置くだけで充電 ワイヤレス充電器

私は現在iPhone8 Plusを所持しており、いつもはLightingケーブル接続による充電を行ってきました。私は性格的にスマホの充電はできる限り100%にしておきたいタイプなので、オフィスにおいても自宅に帰っても常に充電ケーブルを挿した状態で置いてあるといっ…

【東京の街はガラガラ?】ウィルスに負けるな!

全世界的に猛威を振るうコロナウィルスですが、皆さんはどのように毎日を過ごされているのでしょうか? 学校がいきなり休校になって困っている親御さんも多くいらっしゃると思います。中学生くらいになるとなんとかなるのでしょうが、小学校低学年となると両…

【Nintendo Switchドック レビュー】コンパクトな3rdベンダーのドック

週末に開催されたAmazonのタイムセールは皆さん何を買われましたか? 私もタイムセールの商品を眺めて見ていたもののこれと言ってピンとくる物もなく、今回は何も買わずにスルーしようかなと思っていたのですが、一点目についたものがありました。 Nintendo …

複雑怪奇なUSBの規格についてまとめてみた その2

前回はUSBの形状および速度に関する規格の話をさせていただきました。 pumigadgets.hatenablog.com 本日は、一般的に販売されているUSB-Cケーブルを見ていきながら、HP上では読み取りにくいどの企画に準じた物なのかを説明していきたいと思います。 Apple Th…

複雑怪奇なUSBの規格についてまとめてみた その1

PCやデジタルデバイスを使用する上で切っても切れないのがUSBだと思います。 デジカメやスマホとPC間のデータ転送だったり、充電時に使用しているのがUSBケーブルです。 日々使用しているUSBケーブルですが、USBにはTypeA、B、CだったりMini USBだのMicro US…