Pumigadgets デジタルガジェットなブログ

40代ITエンジニアが日常使用しているデジタルガジェットのレビューを行います。

【LENTION USB Type-Cハブ レビュー】MacBookに必須!!

f:id:Pumigadgets:20200301154940j:plain

MacBookは皆さんご存知の通りインターフェースとしてUSB-Cしか持っておらず、SDカードリーダやHDMIインターフェース等を使いたくなった場合にはUSB-Cから変換してあげる必要があります。

 

クラムシェルで使用する場合にはキーボードを接続するUSB-Aが必要となったことからUSB-Cハブを購入することにしました。

 

Amazonで様々なUSBハブが売られているのですが、今回選択した一品がコレ!

f:id:Pumigadgets:20200301154306j:plain

LENTION社の「USB-C DIGITAL AV MULTIPORT ADAPTER」です。

細かな事はともかく、まずは開梱。

f:id:Pumigadgets:20200301154347j:plain

かなり高級感のある内装です。カラーもMacBookのスペースグレーと全く違和感の無い同色。ロゴさえなければApple純正品とも思える筐体です。

インターフェースの構成は、HDMIUSB3.0 x 2、SDカードリーダー、1000BASE-T、USB-Cとなっています。

f:id:Pumigadgets:20200301154420j:plain

まずは、MacBookに接続してみます。HDMIインターフェースに外部ディスプレイを接続して使用してみます。我が家の環境は残念ながら4KでもWQHDでも無い普通のFHD対応のディスプレイです。これは全く問題無く使えていますね。

4Kディスプレイを使用される場合には要注意です。このインターフェースを4Kディスプレイで使用する場合は30Hz止まりとなり60Hzの表示は出来ません。

USB3.0、SDカードリーダーは使用感全く問題なし。

1000BASE-T LANインターフェースは少し癖があるようです。サスペンドとなっている状態でこのUSBハブを接続するとMacがこのInterfaceを認識しないようです。LANインターフェースにはアクセスLEDが付いていますのでLEDが点灯していないようでしたらこのUSBハブを抜き差ししてインターフェースを認識させてあげる必要ありです。

f:id:Pumigadgets:20200301154616j:plain

また、USB-Cインターフェースを介した充電も癖があります。このUSBハブの先にApple純正の87W充電器を使用しているのですが、充電の状況を見てみると、52Wとなってしまっています。

f:id:Pumigadgets:20200301155454p:plain

 まぁ、急速充電されていなくても問題は無いのでよしとしましょう。

気になる方は、このUSB-Cハブからは給電せず、MacBookの別のUSB-Cポートを使って充電した方が良いかもしれません。

 

また、Amazonのレビューにもかなりの数で投稿されていますが、この製品かなりの熱を発生します。手で数秒持つこともできないくらいの熱さです。とは言えこの熱で不安定になることもないのでこれも許容範囲でしょう。

本製品はかなり癖のある仕様となっており、それらを許容できない方にはお勧めできるわけではありません。しかしMacbookを仕事から持ち帰ってスタンドに立てかけ、そしてこのUSBハブを接続するだけでデスクトップ機の様に使えるのは便利です。

皆さんも素敵なMacBook生活を送ってみてはいかがでしょうか。