Pumigadgets デジタルガジェットなブログ

40代ITエンジニアが日常使用しているデジタルガジェットのレビューを行います。

【東京の街はガラガラ?】ウィルスに負けるな!

f:id:Pumigadgets:20200304223909j:plain

全世界的に猛威を振るうコロナウィルスですが、皆さんはどのように毎日を過ごされているのでしょうか?

 

学校がいきなり休校になって困っている親御さんも多くいらっしゃると思います。中学生くらいになるとなんとかなるのでしょうが、小学校低学年となると両親共働きな家庭にとってはどちらかが対応する必要があるので、仕事の調整が大変だと思います。

 

我が家も同様に中学生、小学生の娘が休校となったのですが、妻は専業主婦であるのと、私も今週から基本的には在宅勤務となり完全に一家引きこもり状態と化しつつあります。

 

このような所謂パンデミックな自体で私が一番恐れているのが通勤電車です。私は千葉県在住で毎日六本木まで1時間半の通勤を行なっています。もちろん行きも帰りもラッシュな状況でこの数週間は大きなリスクを抱えながらの通勤となっていました。

 

2011年のあの時にはまだIT技術も今ほど発展しておらずリモートワークといった概念がまだまだ薄かった時代でしたが、現在はWeb会議やクラウドの発展によりオフィスにいるよりも家で仕事した方が捗るってこともあったります。

 

リモートワークをすることによって、通勤電車の混雑度を減らすことができ、サービス業等どうしても通勤しなくてはいけない人たちにとっても有益であるのかもしれません。

 

今週から在宅勤務となってはいるのですが、本日(3/4)はどうしてもオフィスに出勤する必要があり、ラッシュ時間をずらしての出勤をしました。帰りも少し早めにに帰宅です。

このまま電車に乗って帰っても良かったのですが、東京の街を少し散歩しながら帰ることにしました。

 

六本木からスタート

まずはオフィスのある東京ミッドタウン六本木から出発です。

人の量は確かに少なめ。でも全く人がいないといった感じは無くまぁまぁ普通。

今日は天気が雨予報のせいかもしれません。

f:id:Pumigadgets:20200304220338j:plain

 

六本木交差点まで来ました。

昼間の六本木は仮の姿です。

とは言えやはり人の数はいつもよりも少ないかも??(気のせいかな??)

f:id:Pumigadgets:20200304220528j:plain

 

飯倉方面に向かいます。

関係ないけどフェラーリのF1カー。

全くF1見なくなったけど、今のF1カーはあんまりかっこよくないのでこの世代くらいまでの車が良いですね。

f:id:Pumigadgets:20200304220629j:plain

 

さらに南下。

飯倉の交差点まで来ました。

光岡自動車ショールームです。こんなところにショールーム構えて果たしてどれくらいのお客様が来るのでしょうか?

f:id:Pumigadgets:20200304220842j:plain

 

六本木から飯倉まではロシア大使館があったり大使館街だったりするので、通常でも人通りはそれほどでもありません。

なので日常と変わらず。

f:id:Pumigadgets:20200304221101j:plain

 

飯倉から虎ノ門方面に向かいます。

虎ノ門ヒルズまで到着。

人通りはそれなりにありますね。日常と変わらず。

f:id:Pumigadgets:20200304221222j:plain

 

霞ヶ関方面に進みます。

ここは言わずと知れた官公庁街。国にとっての一大事な今、多くの職員の方がここで働かれていると思います。ご苦労様です。

といったわけで普段と変わらず。

ここで六本木から約40分。疲れが出てきました。完全に運動不足です。。

f:id:Pumigadgets:20200304221502j:plain

 

日比谷に到着です。

f:id:Pumigadgets:20200304221741j:plain

 

日比谷公園内には明らかに人の量は少ないです。

というか全くいないといっても良いくらいな感じ。

雨予報が影響しているのかもしれませんが、どうなのでしょう?

f:id:Pumigadgets:20200304221908j:plain

f:id:Pumigadgets:20200304221956j:plain

 

有楽町まで来ました。

流石に人の数は多いです。

個人的にはいつもと変わらない風景ですね。

f:id:Pumigadgets:20200304222215j:plain

 

有楽町の時点でもうバテバテです。もう歩けません。

最後の力を出して銀座まで歩いていきましょう。

そして、銀座のApple Storeに到着です。

店の中はというと、まぁまあ客がいますね。気持ち少なめかとも思いますが、こんな物なのでしょう。Appleの店員も何名かはマスクを着用していました。

f:id:Pumigadgets:20200304222548j:plain

 

ここで、今日の散歩は断念。

銀座駅から日比谷線に乗って家まで帰ることにしました。

 

最後に

多くの企業が在宅勤務を開始し、明らかに電車内の混雑は少なめになっていると思うのですが、東京の街はいつもと変わらずであることを体感できました。

街を歩くほとんどの人がマスクを着用といった、いつもの花粉症シーズンとは少し違う街の風景でしたが、経済を止めないためにも消費行動は重要です。

 

コロナウィルスが原因で普段は歩かない東京の真ん中の散歩旅を行ったのですが、健康のためにも定期的に東京を寄り道してみようかと思った今日なのでした。

 

移動距離:5.2km

消費カロリー:350kcal