Pumigadgets デジタルガジェットなブログ

40代ITエンジニアが日常使用しているデジタルガジェットのレビューを行います。

【AppleTV+ レビュー】在宅勤務で浮いた通勤時間分で良質なプログラムを見てみては?

f:id:Pumigadgets:20200329111021j:plain

しばらく続いているコロナウィルスに影響しての在宅勤務皆さんはどのようにして過ごしていますか?

私の場合は千葉から東京六本木まで毎日通勤をしており、片道約1時間半で往復で約3時間要していた通勤時間が今は無くなりその分を家族と一緒に過ごせています。

 

こんな時にこそ家族と一緒に大切な時間を過ごすのも良いのですが、普段だったら回すことのできなかった映画やTV番組の視聴に使うというのもありだと思います。

間違いなく遠く無い未来に我々人間はコロナウィルスに打ち勝って元どおりの生活を取り返すに決まっているので、束の間の休息を神様は与えてくれているのだと信じて。

 

そこで、私の目に止まったのはAppleTV+の存在でした。

 

Apple TV 4K (32GB)

Apple TV 4K (32GB)

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

AppleTV+とは?

AppleTV+はその名前の通り、Apple社が提供する動画ストリーミングサービスとなります。これはサービス名でTVに接続して使用するセットトップボックスである"AppleTV"とは異なりますので若干の注意が必要です。

 

とは言っても、AppleTV+はAppleTVで見るのが最もふさわしいのでこれまた少しややこしいのですが。。

 

それはさておき、AppleTV+サービスですが、これは今流行のサブスクリプション型となっており、毎月600円で見放題のサービスを提供しています。

f:id:Pumigadgets:20200325150458p:plain

 

今回何故AppleTV+に加入しようと思ったかというと、その料金体系がポイントとなったからです。

AppleのHPを見てみると、Apple製デバイスを購入すると1年間体験ができると書かれているのです。この"体験"という言葉が若干謎なのですが、広く解釈するとApple製デバイス(iPhoneiPadiPod TouchMac、AppleTV)を購入するとその度に一年間のサブスクリプション権が付いてくるとも考えられます。

もしかすると、体験できるのは1アカウントにつき最初の一年間のみなのかもしれませんが、これはHP上を読み込んでみても深くは書かれていませんでした。

もし、このサービスが気に入らず継続利用したく無いとすればそのタイミングで解約すれば良いだけなので今は気にしないことにしましょう。

 

ちなみに私は、iPhoneiPadMac x 2台、AppleTVを持ち合わせていますのでどれだけ間隔が空いたとしても1年以内にこれらのどれかのデバイスの買い替えは発生すると思います。

なので、その度に1年分の更新となれば永久にサービスを受けられることになりますよね。

(まぁ、そこまで上手くいかないとは思いますが。)

 

また、このサービスは全てAppleオリジナルのコンテンツのみが提供されています。

NetflixやHuluのようにTV番組や映画をコンテンツとして提供しているサービスとは大きく異なります。

これが中々サービスに加入しなかった理由で、コンテンツの量としては他のサービスと比較してしまうと見劣りしてしまうのは間違いありません。

 

逆に考えるとこのサービスで提供しているコンテンツはAppleTV+サービス開始と共に新たに作られたものとなっているため、映像のクオリティは高いということになります。

f:id:Pumigadgets:20200325151942p:plain

ですので、全てのコンテンツは4K HDRで収録されており、音声もDolby Atmosとなっています。対応したTVおよびホームシアターセットを持っていれば、高臨場感でプログラムを楽しむことができるはずです。

 

本サービスを視聴できるのはApple製デバイスを主としながらも、Windows PCおよびAirPlayに対応したTVとなります。

ここが一番のウィークポイントで、TVで本サービスを楽しみたいという場合は、AppleTVが必要となってしまうのです。

f:id:Pumigadgets:20200325152439p:plain

 

私は、AppleTVにAirPlay2で音声をHomePodにて聴くスタイルでいきたいと思います。

 

pumigadgets.hatenablog.com

 

サービスへの加入

iPhoneiPadMacOS等のTVアプリ上でサービスへの加入を行います。

「一年間体験する」を選択します。

f:id:Pumigadgets:20200325152734p:plain

こうやって"体験"って言葉を書かれると、デバイスを買い替えても更新とはならないんでしょうね。。

 

AppleIDによる認証を行います。

このサービスは同一AppleIDであればデバイス関係なく視聴できるので、場所に合わせた視聴が可能になります。

f:id:Pumigadgets:20200325153056p:plain

 

認証が完了すると、メールで通知が来るので確認しましょう。

f:id:Pumigadgets:20200325153321p:plain

 

設定は以上です。

サービス自動更新を忘れてしまわないようにキャンセルを検討されている方は、キャンセル日の前日に通知をするようにカレンダーに記憶させておくことをお勧めします。

 

Apple TV HD (32GB)

Apple TV HD (32GB)

  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

コンテンツについて

サービスが開始となってまだ半年足らずのこのAppleTV+です。しかも全てがオリジナルコンテンツとなっているので、そのボリュームが心配になります。

f:id:Pumigadgets:20200325153652p:plain

 

いざ一覧を眺めてみるとやはりコンテンツ数には不安を感じますよね。これで月600円払う価値があるのかと。。。

 

とりあえず「SEE 暗闇の世界」を見てみることにしましょう。

ストーリーとしては謎のウィルスが蔓延して(なんとタイムリーな。。)世界のほとんどの人間が死んでしまったという世界観で、また生き残った人間も視力を失ったと言うもの。

かなり面白い設定です。イメージとしてはゲームオブスローンズやロードオブザリングのようなファンタジーな世界となっているのですが、人間の文化が崩壊したあとであると言うのが少し新しいですよね。

 

早速視聴してみます。

画質はというと、、、すばらしいです。巨額を投じて作成されていることもあり他のどのようなコンテンツに負けないクオリティです。

音声に関しても言うことありません。HomePodから低音が響き渡る感じでかなり作り込まれていることがわかります。

ホームシアターで本番組をみるとより高い臨場感で見ることができるでしょう。

 

この"SEE"を第二話まで視聴したのですが、ストーリーとしても次々と見ていきたくなるような質の高さです。

 

各コンテンツに関しては皆様の好みもあると思いますのでどれがお勧めかとは言い難いので、一年間無料ということでまずは体験加入を行なって番組を一通り見てみてはいかがでしょうか?