Pumigadgets デジタルガジェットなブログ

40代ITエンジニアが日常使用しているデジタルガジェットのレビューを行います。

【Appleのイベントがやってくる!】iPhone SE2、iPad Proの登場!?

f:id:Pumigadgets:20200227131341j:plain
噂から確信へと変わりつつあります!

そうなんですAppleスペシャルイベントが3月31日に行われるとネット上では大盛り上がりとなっていて様々な情報が飛び交っています。

 

今回は3月31日に行われるスペシャルイベントで発表になるであろう内容について記事にしたいと思います。

 

iPhone SE2(iPhone9?)

f:id:Pumigadgets:20200219213422j:plain

イベントの大本命はiPhone SE2で間違いありません。

先の記事で既にAmazonではiPhone SE2対応を謳った製品が多く出てきていることは記事にさせていただきました。

pumigadgets.hatenablog.com

 

様々な情報リソースから私が想像するiPhone SE2は、iPhone8をベースとしてA13 Bionicを搭載したものだと考えています。

今日現在の(旧ラインナップを除く)最安価製品はiPhone11となっており、iPhone11から超広角カメラ、FaceIDをオミットしたイメージですね。

SEというネーミングは小型画面であることが期待されるので、iPhone8の4.7インチサイズというのは皆さんの期待にあった機種になるのではないでしょうか?

 

ネーミングはSE2なのか9七日議論が分かれていますが、私はずばりiPhone SE2であると思っています。iPhone9にしてしまうとiPhoneX(10)よりも後にリリースしCPUも上位であるにも関わらず若番となってしまい混乱を生むだけだと思います。

まぁ、(最後の)一桁台はTouchIDで二桁台はFaceIDとしても良いのでしょうがどうなのでしょう?

 

iPad Pro

f:id:Pumigadgets:20200219213439j:plain

この数日で急浮上してたのがiPad Proの2020年モデルです。

現行のiPad Proは2018年11月に発売となっており、既に1年半経過していました。

CPUはA12X Bionicです。

 

2020年モデルはA13X Bionic(iPhone11に搭載されているA13の強化版)に三眼レンズを搭載と言った感じでしょうか。

個人的にはiPadには背面カメラは不要とまで思っているのでカメラ機能はどうでも良いのですが、最新のCPUを搭載したiPad Proというのは魅力的ですよね。

 

5G対応に関しては、次期iPhoneからの実装で今回は無しであろうと推測しています。

 

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー (最新モデル)

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー (最新モデル)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

iOS 13.4

スペシャルイベントとは直接の関係は無いものの同タイミングで出てくるのがiOS13.4です。iPhone SE2とiPad Pro 2020モデルをサポートする最初のOS Versionといった意味合いなのかもしれません。

 

iOS 13のマイナーバージョンアップではあるのですが、私にとって大きな機能が追加されそうなのです。

 

おそらく殆どの方はメインのオンラインストレージとしては全く考慮にいれていないであろうiCloudドライブですが、このiCloudドライブにやっと他のユーザとの共有機能が実装されそうなのです。

 

これまでは知人とファイル共有を行いたい場合には、Googleドライブにて行っていたのですがやっとiCloudでも行うことができるようになります。

 

iOS13.4はiPhone SE2でなくても新型iPad Proでなくてもリリース当日にアップデート可能です。リリースされ次第このiCloudでのフォルダー共有機能を試してみたいと思っています。 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス