Pumigadgets デジタルガジェットなブログ

40代ITエンジニアが日常使用しているデジタルガジェットのレビューを行います。

【iPhoneのアプリを断捨離】ホーム画面の大掃除をやってみた。

f:id:Pumigadgets:20200227144344j:plain
長年iPhoneを使い続けていると、すっかり使っていないアプリがインストールされたままだったり、ホーム画面に無造作にアプリを置き続けてしまって居場所が分からなくなったりしていませんか?

 

私はiPhone4S(多分これだったような??)からiPhoneを使い続けているのですが、私のホームページも当初のポリシーから大きく外れぐちゃぐちゃな見た目となってしまっています。

 

今回は、(誰もみたくないかもしれないけど)私のiPhoneのホーム画面の大掃除を行いたいと思います。

 

ホーム画面:1ページ目

ホーム画面の1ページ目はいわゆる一軍のアプリを配置しています。日常的に使用するアプリケーションですね。

f:id:Pumigadgets:20200218112032p:plain

ホーム画面1ページ目:日常的に使用するアプリを配置

 日常的に使用することを目的としていた1ページ目ですら崩壊気味のアプリラインナップとなってしまっています。

 

Yahooメールはほとんど使用することなく、日常的なメールは全てGmailに移行しています。

 

家計簿アプリであるZaimも前は多用していたアプリなのですが、キャッシュレス化が進み後からいつでも履歴が追えるようになったので日常的に家計簿をつけるといった習慣がなくなってしまいました。

 

ちなみにDock部にはSafari、電話、Outlook、スケジュールを配置しています。

 

ホーム画面:2ページ目

ホーム画面の2ページ目は二軍のアプリを配置しています。日常的には使用しないけど、無いと困るアプリ達です。

 

f:id:Pumigadgets:20200218113512p:plain

ホーム画面2ページ目:日常では使わないアプリを配置

大雑把なジャンルでフォルダー分けして管理を行なっています。フォルダー分けしているが故に放置されっぱなしのアプリも多く存在してしまっています。

 

なぜかフォルダー外に置かれているメルカリも使っていないんでアンインストール。

 

気になったフォルダーをフォーカスしてみます。

f:id:Pumigadgets:20200218115434p:plain

SNS的に使用しているアプリをまとめています。Miitomoは既にサービス終了となっていますね。Miitomoは即刻削除です。

 

f:id:Pumigadgets:20200218132731p:plain

f:id:Pumigadgets:20200218132820p:plain

 会員(メンバー)アプリ系をまとめたフォルダーです。1Passwordに移行して使っていないiPasswordやまず使わない松屋マクドナルド等ファーストフード店のアプリは削除ですね。あと、もんだいありありのセブンイレブンアプリもリストラ対象。

 

f:id:Pumigadgets:20200218133226p:plain

ネーミングとしては「生活」としてあるフォルダーです。もう使ってないFitbitアプリやお付き合いで入れた「あるくと」、ジムでスイミングのカロリー計算をするために入れた「SwimWatch+」がリストラ。

 

AppleWatchと連携する歩数計アプリ「Duffy」、睡眠の質を可視化してくれる「AutoSleep」はマジお勧めなアプリなので別途どこかでレビューしたいですね。

 

f:id:Pumigadgets:20200218134059p:plain

「情報」という名のフォルダー。

5chビューアーである「JaneStyle」以外は全く使っておらず。アンインストール。

 

f:id:Pumigadgets:20200218134759p:plain

「写真」フォルダー。

ミラーレスα6400とBluetooth連携させるImagingEdgeMobileアプリ以外はアンインストール。

QRコードiOSネイティブで対応したので全くの無意味。

 

f:id:Pumigadgets:20200218135117p:plain

レストラン検索系のアプリたち。実生活では全く使わず。アンインストール。

 

f:id:Pumigadgets:20200218135312p:plain

f:id:Pumigadgets:20200218135333p:plain

 交通、旅行系のアプリフォルダーです。

るるぶ」、「楽天トラベル」、「Tripadvisor」は必要ないですが後は頻度は低いものの必要なアプリたちですね。

 

Limeは欧米で使える電動キックボートのサービスですね。次回使うチャンスがあれば、その内容をレビューしたいと思っています。

 

f:id:Pumigadgets:20200218145905p:plain

radiko」、「TVer」等のInternetのStreamingサービス。Amazon Primeほど頻度は低いもののたまぁに使いたくなるアプリですね。これらは現状維持で。

 

f:id:Pumigadgets:20200218151612p:plain

車の運転に関わるアプリです。

カーナビがPanasonic製なので「Drive P@ss」アプリを入れたと思うのですが、一回も使うことなく今に至ってる感じですね。

Hertzは会員アプリフォルダーに移行でOK。

 

f:id:Pumigadgets:20200218152023p:plain

f:id:Pumigadgets:20200218152157p:plain

設定系のアプリフォルダーです。

回線測定のアプリが2つ入っているので「回線.Check」はアンインストールで。

 

f:id:Pumigadgets:20200218152402p:plain

 音楽ストリーミングサービスアプリです。どっちも使ってないサービスなんでアンインストールしても良いかな?Streamingフォルダーと統合でもOK。

 

f:id:Pumigadgets:20200218152911p:plain

上記にも写真アプリフォルダーがありましたが、なぜかもう一個ある写真アプリフォルダー。

神アプリ「Lightroom」と「HashPhotos」は一軍昇格しても良いくらいの存在ですが、他はいらないかな。

 

ホーム画面:3ページ目

3ページ目はゲーム類をまとめたページです。

稼働しているのはポケモンGOくらいで後は全く使っていない。

「Myルーレット」は単純なルーレットアプリで、我が家の人生ゲームのルーレットが壊れたんでこのアプリで代用している感じです。

f:id:Pumigadgets:20200218153428p:plain

ホーム画面3ページ目:ゲーム類のページ

ホーム画面:4ページ目

4ページ目は業務で使用するアプリたちです。

基本放置。

f:id:Pumigadgets:20200218154758p:plain

ホーム画面4ページ目:仕事で使うアプリたち(ちょっとモザイクかけてます。)

ホーム画面:4ページ目

4ページ目はその他アプリ。

スマホで英語の勉強はしないのでアンインストールで。

f:id:Pumigadgets:20200218155535p:plain

ホーム画面5ページ目:その他アプリ

 

まとめ

いざ棚卸しをしてみると半分とは言わないまでも不要なアプリが多数を占めていた感じですね。

次はどこかのタイミングで整理後のホーム画面の記事をアップしたいと思っています。

 

 

iPhone完全マニュアル2018 (iPhone X / 8 / 8 Plus / 7 / 7 Plus / 6sなどに対応)

iPhone完全マニュアル2018 (iPhone X / 8 / 8 Plus / 7 / 7 Plus / 6sなどに対応)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: standards
  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 大型本