Pumigadgets デジタルガジェットなブログ

40代ITエンジニアが日常使用しているデジタルガジェットのレビューを行います。

【緊急】iPhone SE2は本当に発売になる?

f:id:Pumigadgets:20200227125011j:plain
出ては消えるiPhone SE2(iPhone9?)の噂。

 

2020年3月にとうとう発売となるとして連日、スペック予想の記事が連日賑わせています。

 

初代SEを踏襲した「Touch ID」を搭載したデザインなのか?、それとも「Face ID」を搭載した今時なデザインなのか?議論は尽きません。

 

そんな中、Amazonで「iPhone SE2」で検索してみると幾つかのiPhone SE2を謳った製品が販売になっているようです。

 

実際に製品が発表になる前に購入するのはかなりのリスクとなるので、ウィンドウショッピングを指定見ることとしましょう。

 

液晶保護ガラスフィルム

 

まずはこの製品、Yioneというメーカから出ているガラスフィルムです。

 これをみてみる限りデザインとしては初代SEと同じようなデザインで、Face ID化したように見えますね。ディスプレイがノッチ部分で欠けています。

 

 

次はMaxkuからのガラスフィルム

こちらもデザインはYioneのものと似ていますね。

 

次はVicstarからのガラスフィルム

 こちらからは2製品発売されています。

やはりノッチ部がわかります。

 

ケース

次はケースを見てみましょう。

 

Maxkuからのクリアタイプのケースです。

 背面レンズは横長に穴が開いていますね。

レンズとLEDライト用の穴ということでしょう。

また、Lighting(?)部分の穴もうっすらと確認できますが、イヤホン端子があるのかはこの写真ではちょっと微妙ですね。

 

同じMaxkuからのケース。

 ん?Maxkuからはガラスフィルムも発売となっているのですが、この写真を見てみると「Touch ID」の存在が確認できます!

しかもイヤホン端子の存在も!

この製品は明らかに初代SE用をSE2用として販売しているとしか思えないですね。。

 

最後にLASTEからのケース。

 これは今までに無い全く新しいデザインですね。

カメラ位置がこれまでのどのiPhoneにも無いものとなっています。

流石にこのデザインはあり得ないでしょう。

 

結局どういうデザインになるの?

2020年2月16日現在で発売(予定)となっているiPhone SE2用のガラスフィルム、ケースどれをみても結局デザインの確定に結びつくような製品はありませんでした。

 

個人的な予想としてはiPhone SE2は途上国向けの廉価版iPhoneであるという立ち位置のようなので「Face ID」ではなく「Touch ID」の可能性が高い思っています。

私のような40代後半のおっさんには小さい液晶は老眼で全く意味をなさないので大型画面のタイプを選択し続けることになりますので、廉価版だけど大型画面として発売してもらえるとちょっと嬉しいかも??です。

 

次回のAppleのイベントは3月末と言われていますので、もう少し想像を膨らませながら期待して待ちましょう。