Pumigadgets デジタルガジェットなブログ

40代ITエンジニアが日常使用しているデジタルガジェットのレビューを行います。

【iOS13 サブスクリプションの解約方法】無駄な出費は抑えよう。

f:id:Pumigadgets:20200227130143j:plain
今、一種の流行となっているサブスクリプション。これは毎月一定金額を支払って、Softwareやサービスの利用権を購入するビジネスモデルとなっています。これまでの買い切りだった能登は大きく異なるところですよね。

 

このサブスクリプション。Softwareの提供者からする買取型と比較して定期的に収入が得られるメリットがあり、それを資金としてさらなるSoftwareの開発が可能になっているわけです。

 

利用者によってもSoftwareに新たな機能が追加されたりとメリットも多くあります。でも、それはSoftwareを利用し続けている限りにはということ。使う必要の無くなったSoftwareに対して利用料金を払い続けるのはもったいない話です。

 

そのサブスクリプションの解約なのですが、iPhoneから行おうとすると、とてもわかりにくく毎回苦労してしまいます。

 

今回はiOS13をベースにサブスクリプションの解約方法を説明したいと思います。

 

ミュージックアプリを起動

f:id:Pumigadgets:20200215153556j:plain

一番簡単な方法はミュージックアプリ上から行うやり方です。
ミュージックアプリを起動してください。

 

For Youをタップ

f:id:Pumigadgets:20200215153715j:plain

ミュージックアプリの「For You」をタップし、その上部にある人型アイコンをタップします。

 

Apple IDを表示」をタップ

f:id:Pumigadgets:20200215153907j:plain

Apple IDを表示」をタップするとApple IDの認証のポップアップが表示されるので、Passwordを入力してください。

 

サブスクリプション」をタップ

f:id:Pumigadgets:20200215154106j:plain

サブスクリプション」をタップすると定期購入している一覧が表示されます。

古いiOSでは「登録」がそれに該当します。

 

f:id:Pumigadgets:20200215154228j:plain

今回の方法はミュージックアプリから行いましたが、ミュージックとは関係の無い他のアプリのサブスクリプションの情報も見ることができます。

 

サービスの解約

あとは解約したいサービスをタップしてその中にある「サブスクリプションをキャンセルする。」をタップするだけです。

 

こう言った自動継続型のサービスって簡単に解約をさせたくないのか解約方法って難しく作っていますよね。
もしよろしければこのページをブックマックしておいて、いざという時に思い出せるようにしていただければと思います。

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
  
サブスクリプション2.0 衣食住すべてを飲み込む最新ビジネスモデル

サブスクリプション2.0 衣食住すべてを飲み込む最新ビジネスモデル

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: Kindle