Pumigadgets デジタルガジェットなブログ

40代ITエンジニアが日常使用しているデジタルガジェットのレビューを行います。

【iPad Pro 2020年モデルがやってくる?】スペックの予想

f:id:Pumigadgets:20200228142418j:plain

2020年3月31日に開催が噂されているApple Special Eventですが、おそらくそのEventの中での最大の目玉はやはりiPhone SE2(iPhone 9?)になるかと思います。

 

でもiPhoneのSEシリーズはコストパフォーマンスの良い廉価モデルとなっており、ターゲットとしてはAppleがこれからより開拓したい新興国マーケットであったり、必ずしも最新モデルが必要では無いユーザー向けになるかと思います。

 

私は、正直iPhone SE2にはあまり興味が無く、むしろ心の本命としては新型iPad Proが発表になるのか?ということなのです。

 

pumigadgets.hatenablog.com

 

現行iPad Proのおさらい

まずは、現行販売しているiPad Proのおさらいをしておきましょう。

現行iPad Proは2018年10月に発表(発売は11月)になった製品で、11インチ、12.9インチの2つのモデルが存在します。

CPUはA12Xが搭載されおり、iPhoneXR、XS(Max)、iPad Air(3rd Gen)、iPad mini(5th Gen)に搭載されたA12の高性能版ということになります。

 

iPadとして初のUSB-Cインターフェースのサポートであったり、FaceID実装によりホームボタンの撤去が行われ大ヒット商品になりました。

https://store.storeimages.cdn-apple.com/8567/as-images.apple.com/is/ipad-pro-12-11-select-201810_GEO_JP?wid=870&hei=1100&fmt=jpeg&qlt=80&op_usm=0.5,0.5&.v=1576263930171

 

現在最新のCPUとしてはiPhone 11シリーズに搭載されているA13 bionicとなるのですが、A13に対応したiPadが2020年2月時点ではリリースされていないというのが実情です。

 

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)
 

 

次のiPadのモデルはどうなる?

3月のイベントで次世代iPad Proが発表になるとするとどういったスペックでリリースされるのでしょうか?

モデルとしては現行を踏襲して11インチと12.9インチの2モデルは確定となりそうです。

CPUはというと順当であればA13の高性能版であるA13Xになると思います。

 

ただし、春に発売となるのは11インチモデルのみとなり、12.9インチは今年の下半期になるとされています。

f:id:Pumigadgets:20200219213439j:plain

 

2020年のデバイスの発売を想像してみると、

2020年4月:iPhone SE2、iPad Pro 11インチ A13(X)搭載

2020年9月:iPhone 12(?) A14搭載

2020年11月:iPad Pro 12.9インチ A14X搭載

といった流れになると考えられています。

 

次世代iPad Proは買いなのか?

2020年3月にiPad Pro 11インチが発表になるとして、このモデルはどういた方におすすめになるのでしょうか?

第二世代のiPad Pro 10.5インチ、もしくはそれ以前のiPad Proユーザがメインターゲットとなると思います。iPad Proは欲しいけど12.9インチは要らないよという方ですね。

 

秋以降に発売となる12.9インチモデルはとにかくでかいiPadが欲しいという方はマストバイですね。第三世代のiPad Proは先に書いた通り、A12XとなっておりA14Xに更新となるだけでもパフォーマンスの大幅な向上は期待できると思います。

 

私は第二世代のiPad Pro 12.9インチを使用しています。A10XからA14Xへとなると今から驚愕のパフォーマンス向上を期待せずにはいられません。

 

Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers